2013年8月31日土曜日

ガンダム・サミット&夏の終わりのコンサート

1.ガンダム・サミット
昨夜は、ガンダム・サミットがAtelier Coooooooodで行われました。ガンダムが好き(ただし、マニアではない)な私としては行かないわけにはいきません。
下の写真のようにシャア専用ザクのケーキも出てきたりして、テンションも上がります。
播州のガンダム好きと楽しい一夜を過ごしました。
 

2.夏の終わりのコンサート
今夜は、播州音楽フェスも中止にしたことから、「夏の終わりのコンサート」に行ってきました。
とても、とても素敵なコンサートでした。ピアノと尺八とのセッションです。以前にも書きましたが、私は数年間かけてバイエル(初心者コースのようなもの)の上下しか終わらなかったという経歴の持ち主です。
 
そんな素人の私にも分りやすく楽しめる選曲でした。他方で、尺八での演奏はさぞ難しいものであったことと思います。
例えば、サザンオールスターズの「真夏の果実」とか・・・
でも、この曲は思い出の曲でもあり、うっとりと、また今日の音楽フェスを中止にしたこともあり、物悲しさくもあり、聞き込んでいました。
 
やたら光るのでスマホを見ると、着信とメール、LINEの嵐・・・トラブル発生!現実に引き戻されるというか、素敵な時間を引き裂かれた夜となってしまいました。(;:)





2013年8月29日木曜日

播州音楽フェス「LOVE Cruising」 中止

8月31日に予定していた播州音楽フェス「LOVE Cruising」 を中止することにしました。
当日の天候が悪いと予想されることが、その理由です。(①波浪、大雨、暴風など何らかの警報が出た時点で、荒井はまかぜ公園は封鎖されること、②いくつかのシュミレーションを経ても31日の昼頃から夜の雨が避けられないこと等)

参加を考えておられた方、出演アーチストやPA,ブース出店を予定されていた方々には大変申し訳なく思っております。チケットをご購入頂いた方に対しては払い戻しをさせて頂きます。

私としても、ほとんど準備が終わっており当日までのカウントダウンが始まっていることから、苦渋の決断でした。何より開催したいという気持ち、中止した場合の関係者に対するご迷惑、損害の発生などから何としてでも決行したいという気持ちが最後までありました。
が、決行することがかえって参加を考えておられた方や関係者にご迷惑を及ぼすことになることから中止を決断しました。

重ねてお詫びを申しあげるとともに、
協力を頂いた多くの方に対して感謝を申しあげます!

この度は中止となりましたが、また企画・開催したいと考えております。これからも、どうぞよろしくお願いします。

なお、
①荒井はまかぜ公園が素晴らしい公園であること、
②その公園で3ヶ月の期間でメンバー数人で準備できたこと、
(多くの方の協力を得ることができました)
③市や県などの助成・補助を受けずに開催できる見込みであったこと、
から、どなたでも「その気」になれば、荒井はまかぜ公園でのイベントを組めるものと思います。
多くの方が、高砂市の貴重な資源である「荒井はまかぜ公園」で、楽しげなイベントや事業を組んでくださることを市民の一人として願って止みません。

山陽電車のポスター

私の選挙を手伝ってくれた友人らで「中西会」なるものが、勝手に、作られております。(ただし、竜兵会の上島竜兵(ダチョウ倶楽部)のように実権は全くない)今夜は梅田でそのお食事会でした。(なお、飲み放題付4000円のプランで1円単位まで割り勘にしてますので、司法機関、捜査機関におかれましては、「事情が聞きたい」などとご連絡をくださいませんよう)
 
梅田へ向かうべく山陽電車に乗ると、久元喜造さんが書かれた本の宣伝広告がありました。うーん、神戸市長選挙もいよいよ近いなぁ・・・と感じさせられます。久元さんの評判もなかなか良いところですが・・・やっぱり注目するべきは・・・
樫野孝人さん(http://www.kashino.net/index2.php)!
今年の2月にも高砂市に講演に来て頂きました。
右脳と左脳とのすごいバランス!頭の回転の速さ!
ビジョン!そして、情熱です!
 
さらに、山陽電車の中吊りポスター、ホームのポスターで一番気になるのはこれだー!
万灯祭です!
高砂市、否、兵庫の恒例行事となった万灯祭!
今年は9月14、15日です!
ポスターをご覧になられた方は、ぜひ高砂へ!
 
ちなみに、8月31日には↓↓↓こんなんもやりますので、ご贔屓に・・・!


2013年8月26日月曜日

加古川楽市&灯りゃんせ

一昨日は商工会議所青年部の一員として、加古川楽市に参戦しました。
昨日も参戦しようと思っていたら、雨で中止となりました。
1日目はサボり気味だったので、2日目は気合を入れようと思っていたのですが・・・(^^;)

一昨日の夜は「灯りゃんせ」が雨で延期。
昨日行ってきました。(^0^)
幻想的なろうそくの灯りに、ライブもあり・・・
曽根4町の絵の協演もあり・・・(それにしても力作です)

屋台も多くの人が楽しんでいました。



2013年8月22日木曜日

播州音楽フェス「LOVE Cruising」

昨日は、11月10日の荒井はまかぜ公園で開催する音楽イベント「シー・ソニック」のミーティング。後、高砂JCの委員会でした。終わったのが25時をまわっていたので、ブログはお休みしました。
 
今日は、BAN-BANラジオさんにお邪魔して8月31日に開催する播州音楽フェス「LOVE Cruising」のPRに行ってきました。
正直、チケットの売れ行きが予定より遅れています・・・そこで、メンバーが番組の生放送中にパーソナリティーの北原さん(元グレート・チキン・パワーズ)に売り込みを敢行!(しかも、しつこく・・・)さすが、我がメンバー!
 
前売りチケットはワンドリンクがつきますので、興味ある方はチケットを買ってくださーい!(nakanishikazutomo@yahoo.co.jp まで)荒井駅で立って販売するか・・・?
 
今から実行委員会のミーティングです!


2013年8月20日火曜日

スーパー公務員の講演

今日は、スーパー公務員として「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」などにも出演された木村俊昭先生を高砂青年会議所として招請してご講演を頂きました。
 
14時頃から打ち合わせ。というか、先生から「地域活性化のキーパーソン」と会いたいとのことで、何人かのキーパーソンの中に私めも同席し、意見交換をしたり、色々な話をお聞かせ頂きました。とても勉強になった一日です。
 
途中、細井平洲の話にもなりました。細井平洲(上杉鷹山の師匠)の言葉に「教うる人は民の泣かぬうちから泣き申し候う人に御座なく候ては、民は泣き申さず候」(教える人は相手が泣く前から、自分が言おうとしていることのために全身から涙があふれているようでなければならないという意味)があります。今日、お話を頂いた木村先生も、情熱で全身から涙があふれているタイプでした。
 
夜は、懇親会。こちらでも、色々お話が出ました。最後に、私に対し「市長を目指せ!現在の首長に必要なのは行政についての知識でも頭の良さでもなく情熱だ。それが欠けている首長が多い」との言葉を頂きました。(2月例会の講師にも同旨のことを言われたことがあります)
精進して、「相手が感動して泣き出す前から全身涙があふれている」ような人間になりたいと思うところです。
 
 

2013年8月16日金曜日

兵庫県庁

今日は、兵庫県庁に行ってきました。(先日のドッチビー大会は、兵庫県の後援も受けていたので、その結果報告など。)
まず、地下鉄で県庁前駅の改札を出ると、ありました高砂!
高砂市をどんどん市外に発信し、プレゼンスを高めるべきと常々思っている私は、少し興奮ぎみ!

他方、県庁の広報コーナーには、高砂はもちろんのこと、播磨地域のパンフがかなり少なかったです。但馬地域の資料は多かったのですが・・・
広報室にお邪魔し、どんな行事やイベントのパンフやチラシならば置けるのかを聞いてみました。(あわよくば、カバンの中にある「8・31播州音楽フェス」のチラシを置いてもらえるかな⁉という下心付き)
兵庫県が、主催、共催、後援している行事・イベントが対象(←なるほど)で、職員が持ってきたもの(団体が後援を受けた事業のチラシを持ってきても受け付けないという意味←ハードル高くないですか?)

2013年8月14日水曜日

キャンドル・カフェ

「愛の都・高砂」!
一昨日は、播州音楽フェス「LOVE Cruising」を紹介させて頂きましたが、
今日は婚活イベント「キャンドル・カフェ」のご案内を商工会議所青年部のメンバーとしてしたいと思います。

9月7日(応募締切りは8月20日)にウェディングパレス鹿島殿で14時~17時に開催されます。参加費は3500円。男女とも先着100人までとなっています。
男性は25歳から45歳までの独身の方...

女性は25歳から40歳までの独身の方
が対象です。

どうですか?愛の都・高砂でトキメくってのは!

2013年8月13日火曜日

今朝の朝刊

市役所職員が徴税吏員証などを紛失したようです。みなさま、詐欺等にはご注意を!http://ameblo.jp/genjyoudaha/entry-11591964948.html
 
1.曽根青龍野球部
曽根の青龍野球部が全国制覇しましたね!今日の朝刊にも大きく取り上げられていました。おめでとうございます!(^0^)
流されてきた尊い汗、涙を思うところです。
 2.ドッチビー・トーナメント
さらに、今朝の神戸新聞、毎日新聞には一昨日行われた「ぼっくりん杯争奪・ドッチビー・トーナメント」も報じられていました。
高砂市の良いニュースが並んだと思ったら、冒頭の紛失事件。好事魔多しですね・・・


2013年8月12日月曜日

播州音楽フェス in 荒井はまかぜ公園

今日、8月31に行われる「播州音楽フェス」のリハーサルに行ってきました。一番暑い14時からの開始でした。
ローケーション最高!高砂市の強みとなりうる可能性を持っている「荒井はまかぜ公園」(&「高砂海浜公園」)!何度訪れても美しい公園です。(スナメリに会える!らしい・・・)
もちろん、音楽も最高です!ごきげんです!
ってなわけで、ぜひ来てくださいねー!
 
 
チケットはワンドリンク付で2000円で販売中!
 










2013年8月11日日曜日

ぼっくりん杯争奪・ドッチビー大会

以前から告知していた「ぼっくりん争奪杯・ドッチビートーナメント」が開催されました。白熱した良いゲームが多かったです。

優勝したのは北浜レンジャーズ、準優勝はハリケーン(米田西地区)でした。











2013年8月10日土曜日

明日ドッチビー大会

朝日新聞さんにドッチビー大会を事前に取り上げて頂きました。
明日の9:30~16:00、高砂市総合体育館で行われます。
多くの方が観覧、応援に来て頂けますことを願ってます。
 
なお、「地方自治体におけるスポーツ施策イノベーション」につき( http://ameblo.jp/genjyoudaha/entry-11590311098.html
 

2013年8月9日金曜日

お食事会

今日は、午後から明後日に行われる「ぼっくりん杯争奪・ドッチビー大会」の朝日新聞さんの取材、当日の会場での最終下見や打ち合わせ。

夜はとあるNPOさんの食事会でした(会費制です。念のため)今日のテーマの餃子を中心に野菜ソムリエさんが選んだ色彩々のサラダ。美味しく、色鮮やかな食事で夏の疲れ解消にGOODです!ごちそうさまです!
 
また、主催者の方からは、この食事会を通して「仲間や絆を大事にしたい」とのこと。先日、読書会で紹介した「孤独なボーリング」は米国でかつて年齢や人種、様々な職業の人達が幅広く和気あいあいとゲームに興じていたのが、最近は一人でゲームをしているという現代社会をあらわす象徴的な事象からタイトルをとったものです。

日本社会でも、一人で夕食をとったり、一人でカラオケボックスに行く人も少なくないようです。今日のような食事会が増えたり、新しい様々なコミュニティが増えることは、社会全体を考えても望ましいことと思います!


2013年8月7日水曜日

ぼっくりん杯争奪・ドッチビートーナメント

今日は空いた時間があったので東播磨県民局へ!シミンズシーズさんが運営されている1F「かこむ」は今日も多くの人。たくさんのイベントなどのチラシも置いてあります。

その中でも忘れて欲しくないのが8月11日に行われる「ぼっくりん杯争奪・ドッチビートーナメント」です。高砂市総合体育館で高砂青年会議所主催で行われます。

ドッチビーとは、フリスビーを使ったドッチボールのようなニュー・スポーツで、柔らかいフリスビーを使うので老若男女幅広く楽しめます!関西(少なくとも兵庫県)では高砂市が先進地です。

高砂市が先進地であるため、このようなニュー・スポーツを通じた良好なコミュニティの形成や青少年の育成に加えて、高砂市に人を呼び込む(関西大会を高砂で行う)などの地域活性化や高砂市のイメージアップにもつなげられるのではないかと期待もできます。(この視点については、公式ブログの方をご覧になってくださいhttp://ameblo.jp/genjyoudaha/entry-11590311098.html)

みなさん、ぜひ来てくださいねー!

2013年8月6日火曜日

8月6日

また、風邪を引いたようです・・・うつした犯人は青年会議所の昨夜の準備に参加した者の中にいると思われます。
しかしながら、今日は、実践倫理宏正会が主催する「平和祈念朝起会」へ出席→市議会の総務委員会→明石での研修→商工会議所青年部の例会、後期に受講しようとしている大学院講義の願書は今日中に出さなければならず・・・と、ちょっぴりハード・・・

1.平和祈念の朝起会
あらためて、平和を思う時間となりました。最後の挨拶でも、高名な弁護士でもある恩師の暑中見舞いに記されていた竹内浩三さんの詩を読ませて頂きました。(ただし、「いつものようなキレがない」と某議員から酷評、「風邪のため」と言い訳する中西・・・(^^;))
「あの街 この道 あの角で

おれや おまえや あいつらと
あんなことして ああいうて
あんな風して あんなこと
あんなにあんなに くらしたに」

日常的でささやかな幸せだけども、そこにはあたたかく、みずみずしい人間関係があるような光景が目に浮かぶとともに、それを壊された悲哀が感じられる詩だと思います。
平和の大切さと重さを忘れてはならない。

2.商工会議所青年部例会
夜は商工会議所青年部の例会に出席しました。婚活の「キャンドル・カフェ」、市制60周年の事業などについて話し合いました。

2013年8月5日月曜日

ドッチビー大会の準備

今日の夜は、8月17日に高砂市総合体育館で行われる、ドッチービー大会の準備をしました。(思っていたよりも時間がかかりました。)主催は、高砂青年会議所です。ドッチビーとは、柔らかいフリスビーによるドッチボールのゲームです。
 
柔らかいフリスビーを使うことにより老若男女を問わず遊べる点、そして、関西では高砂市が先進地である点が特徴です。(スポーツ活動・イベントによる地域のイノベーションは広告代理店の電通さん、早稲田大学さんが研究をすすめているところです。電通さんのホームページはhttp://www.dentsu.co.jp/lineup/social/project.html
 
ドッチビーは、キッズ・スペースさんが力を入れられており、小学生を中心に広がりを見せつつありますが、高砂市が先進地域である強みを活かして、市内の活性化につながればと思っています!

2013年8月4日日曜日

「.孤独なボーリング」⁉

はじめて、「にちようどくしょかい(日曜読書会)」に行ってきました。青松ロータリークラブさんが毎月第一日曜日に主催されており、今回は20人程の参加者がおられました。
「にちようどくしょかい」は、各自が読んだ本を持ち寄り、プレゼンするというものです。読む本はどうしても偏るため、多くの方から色々な本を紹介頂き、触れることができるのは新鮮でもあり、また楽しくもありました。
私が紹介したのは、ローバート・パットナム「孤独なボーリング」です。アメリカの娯楽の王様であり、昔はみんなでワイワイと興じられていたボーリングも、近年は一人でゲームをしているという象徴的な出来事に顕れているコミュニティの崩壊について書いたものです。

午後からは青年会議所のYOUTHの研修会。高校生が向島公園での事業を企画・立案しました。固定概念にとらわれないアイデアはさすがというべきです。
途中、向島公園、高砂海浜公園に行きましたが、「自車・バイク」の乗入禁止が、「自車・バイク」の乗り入れ禁止に変わってましたね・・・いつの間に・・・

夕方は、とあるお店のお祭りにお邪魔して、
夜は花火大会に行ってきました!(^0^)




2013年8月3日土曜日

夏だっ!祭だっ!踊りだっ!

今日は、各地域で祭!
曽根商工友の会のメンバーにもなっている私は、昼過ぎから準備のお手伝い。買出し、設営etc.etc・・・って実は何もしていないのですけど・・・(^^;)
夕方になり、はじめは荒井小学校の「ふれあい祭」へ!まずは、たこせん、焼きそば、たこやき、唐揚げ、フランクフルト、わらび餅を平らげました。ちびっこダンスも可愛くて楽しかったです。
そして、次は曽根小学校で行われた総踊りに再びお邪魔しました。ここでも、ハンバーグを売る&焼くという仕事を忘れ、一緒に踊って&食って(焼きそばをぺロリと平らげました)!
少しだけお客さんの呼び込みをやって、脱走して、また踊って、踊って!

と相変わらず食欲旺盛で働かない私めでした。でも、楽しませていただきました!(^0^)


2013年8月2日金曜日

総おどりの練習

今日の、18:10からのNHKの「ニュース神戸発」という番組で高砂市が登場します。先日、私もお邪魔した子ども会さんと海文化21さんとのコラボ「ヨット教室」です。舞台は高砂海浜公園!ぜひ、ご覧になってください!
 
昨夜は、曽根小学校の体育館で行われた3日に行われる「総踊り」の練習に参加させてもらいました。久しぶりに体育館で体を動かしましたが、暑さと想像したよりも体を動かしたことで、第一ラウンドで汗だく・・・しかも、はじめての「踊り」で超へたくそ!でも、楽しかったです!みんなでワイワイ言いながら踊るのは、心も「躍る」感じがします!