2013年10月28日月曜日

お詫びと掲示板への一連の卑劣な書き込みに対する法的対応について

去る10月10日に「みんなの会議室」「高砂市政PART21」において、
高砂は愉快だ~
N西さんの自作自演:一人芝居のカキコに拍手!パチパチパチ~さすがは市役所のドブネズミ 嫌われもの 公衆便所の落書き小僧さん、これからもこの掲示板盛り上げてちょうよ 高砂は愉快だ~ 高砂は愉快だ~ところで、有名な貴男の国民健康保険料の滞納はどうなったんだい真面目に納付せえよ~」
という書き込みが、またほぼ同時刻に、 ボクちゃん、栄町に住んでるんだけど、嫁が家出しちゃって見つからないんだ。
もう散々な家庭崩壊じやわ。
逃げた嫁探すのに忙しいんだよ。じゃあね プップップッ~

と、何者かによって、書き込まれました。

まず、この書き込み当時、国保料の支払いが10日間遅れておりました。大変、申し訳なく思っております。なお、現在は完納しております。

次に、以上のような誹謗中傷が同じ掲示板において、約17日間にわたり朝晩を問わず、何者かによって、続けられました。加えて、他の議員や宗教団体への誹謗中傷もあるどころか、その投稿があたかも私であるような書き込みもありました。(私ではありません)どのような意図や目的を有した書き込みかは分りませんが、悪質だと思います。

市政には課題が山積しており、自分が持っているエネルギーはプラスのことに使いたいと以前に書いた気持ちは変わっていません。また、匿名の掲示板の書き込みに目くじらを立てるのは大人げないことと思います。

しかし、17日間にわたり執拗に、国保料等の支払いが遅れた事実のみならず、聞くに堪えない罵詈雑言、あるいは事実無根の誹謗が続けられたことは悪質であり、かかる不逞不遜の行為は断じて容認しがたく、法的な手続きをとりたいと考えました。

すでに、刑事上の名誉毀損罪、侮辱罪について兵庫県警サイバー犯罪対策課及び高砂警察署に相談を申し上げているところです。また、国保料の支払いの遅れは、公務員でしか知りえないことから、場合によっては地方公務員法の守秘義務違反の可能性もあるかもしれません。

さらに、妻と同居しているにもかかわらず、「妻が家出した」などという投稿を筆頭に、事実無根の書き込みがあることから、民事における不法行為による損害賠償請求についても弁護士と協議しております。

最後に、国保料等の支払いの遅れにつき重ねてお詫び申し上げるとともに、このような卑劣な攻撃に屈することなく市政に取り組みたいと思います。

2013年10月23日水曜日

市制60周年に向けて

一昨夜は高砂青年会議所の新年度の理事長に就任する新井さんの所信表明の例会でした。
スローガンは「高砂再興」!
高砂サイコウという音からは、「高砂最高!」「高砂再考!」の文字も考えられます。新理事長の下、60周年を契機に盛り上りたいところです。

さらに、今夜は商工会議所青年部の例会でした。こちらも市制60周年と青年部の周年行事が重なることから盛り上がりそうです。

このように他団体も含め60周年は盛り上りそうですし、また頑張って盛り上げたいと、私も、思います。ただ、敢えて書くならば、市制60周年の各行事が終わった後、「祭りのあと」のように燃え尽きてしまってはなりません。主眼は「60周年を盛り上げる」ではなく、「60周年を契機に盛り上る」ことであり、かくいう意味で新年度は、その体制を創る年だと考えます。

2013年10月19日土曜日

シーソニック2013&ぼっくりん登場のゲームアプリ

1.シーソニック
一昨夜は、シーソニック2013のミーティングでした。
ポスターが完成しました!
11月10日10:00~17:00、場所はあらい浜風公園ですので、ぜひ、みなさんいらしてくださいねー!
 
 
2.ぼっくりん登場のゲーム
会議終了後、メンバーの先輩から無料ゲームのアプリを紹介されました。そのゲームには「ぼっくりん」が登場してます!(下の写真参照)「コレキャラ」で検索してみてください!

2013年10月17日木曜日

11日神戸新聞

先日、大内兵衛(経済学博士、東大教授、法政大学総長を歴任)の額が高砂市に寄贈されたことを書きました。(http://nakanishikazutomo.blogspot.jp/2013/10/blog-post_5.html

11日の神戸新聞朝刊に載りましたので、ご紹介を!(ちなみに、写真の左から二人目は私・中西です)高砂市に貴重な歴史的文化的な資源が増えたことは嬉しい限りです。

高砂公民館の図書館の入り口に飾ってますので、ぜひご覧になってください!





2013年10月15日火曜日

秋祭り(曽根町1日目&2日目)

曽根町の秋祭りに行ってきました。昨夜と一昨夜、ブログを更新できませんでしたので、まとめてアップ!
 
①.1日目
みんなで記念撮影しましたが、許可を得ていないので自分の分だけアップ。

朝の蔵出しからの参戦!途中でハプニングもありましたが、やはり楽しい秋祭り!
貴重な神事も間近で見ることができました。口取りの親分をパシャリ!



②.2日目
1日目も暑かったですが、2日目も気持ち良いくらいの日本晴れ!
子どもやっさもかがしてもらいました。あなどることなかれ・・・意外と(!?)重かったです!
2日目のクライマックスである練り合わせ!昔はこうやって入会(いりあい)の問題などにつき、各地域が力を誇示したのですね・・・
 
③.3日目
3日目にあたる今日は祭りの掃除でした。しかし、集合の7:30に行くと、既に終わってました。申し訳ありません。楽しむだけ、楽しんで、後片付けができませんでした。
本当に、ごめんなさい!


2013年10月11日金曜日

秋祭り(高砂町2日目)

昨日に引き続き、朝から高砂町の祭2日目に参戦です!
昨日の疲れもありますが、やはり楽しい秋祭りです。午前中には高砂駅前で浜田町と鍵町さんと「差し合わせ」をしました。もちろん、はじめての経験です。
 
夕方からは宮前で練り合わせ!
必死で頑張っていると、気づいたら終わってました。(←状況がよく分っていないヤツ)
 
とは言いつつも、秋祭りを見に来ていた妻をあざとく発見!(「私ではなく、やっさを見に来た」本人談)


2013年10月10日木曜日

秋祭り(高砂町1日目)

播州秋祭りのシーズン!
高砂町の秋祭りが始まりました。
私も朝から参戦させて頂きました!\(^0^)/
しかし、例年よりダイブと暑いため、午前中には早くもボロボロ&ヘロヘロに!
 
とか言いつつも、昼ごはん食べたら元気になって、友だちと記念撮影するなど楽しむ余裕も出てきました!(ちなみに、左に写っているのはNさん。いつもカッコイイですが、祭モードになるとさらに男ぶりが上がります!)

夕方からは「水揚げ」にも参戦させて頂きました。(ちなみに、写真の中にいるのですが・・・分かりんせんよね・・・?)御神輿(船渡御(ふなとぎょ))は3年に一度行われ、私は正直、「水揚げ」に参加するのはもとより、船積みを見るのも初めてでした。貴重な体験であり、ワクワクしながら楽しめました。明日、筋肉痛の予感がしますが・・・



2013年10月9日水曜日

ぼっくりんポスター事件(誰だぁー!?)

21:00くらいに帰宅すると、家にぼっくりんのポスターが貼られまくってました(11枚)!(o_o)正直、一瞬ですが、家を間違えたかと思いました。

誰のしわざだ?
ぼっくりんか?(そうなら許すぜー!)

妻に言っても、面倒くさそうに「どーせ自作自演やろ⁉」と言われる始末。( ̄。 ̄)昼過ぎから、加古川(東播磨県民局)、神戸(兵庫県庁、ANAクラウンプラザホテル)に行っていたから、私のアリバイはあります。誓って自作自演ではありません。(内心、「家におって、なんで気づかへんねん」と妻にツッコんだが、怖くて口には出せませんでした。)

 
みなさんも気をつけてください!
ゆるキャラグランプリへの投票を一日でもサボられませんよう・・・(。-_-。)
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=832
 
なお、犯人は速やかに名乗り出られたい!(怒ってませんので)
 

2013年10月8日火曜日

第16回東はりまマダン

一昨日、第16回東はりまマダンを開催しました。(私も実行委のメンバーです)
秋祭りと重なっていないことや快晴だったこともあり、昨年より多くの人に来て頂いたように思います。
 
日本の将来が「グローバル化」などというキーワードで語られる一方、「海洋国家らしからぬ息苦しさ」を日本社会のあちこちで感じます。もっと、色々な人間の多様性をお互いに認めることこそが、「グローバル化」されていくに相応しいと思うのですが・・・
 
そもそも、同じ地域に住む人たちが人種や民族を超えて、仲良くすることは素晴らしいことだと思います。
 


2013年10月4日金曜日

大内兵衛と美濃部亮吉

大内兵衛美濃部亮吉に送った漢詩の額が高砂市に寄贈され、美濃部文庫のある高砂公民館に飾られたと聞き、見に行ってきました。詩聖・杜甫の「房兵曹胡馬」
 
胡馬大宛名     
鋒稜痩骨成
竹批双耳峻       
風入四蹄軽     
所向無空闊     
真堪託死生     
驍騰有如此     
万里可横行
     
 
とその下に意訳したメッセージが記されていました。漢詩の意味は、「西域からやってきたこの馬は大宛の名に恥じない、矛のように鋭い骨格がたくましい、二つの耳は竹を削いだようであり、四本の足は風に乗って軽やかだ
向かうところ空間が存在しないように俊敏だ、まことに生死を託するものがあるとすればこの馬のことだ、勇ましく躍動するそのさまは、世界中を自由に駆け回ることさえできる」
のようです。私は漢詩の素養がないので、http://chinese.hix05.com/dufu/dufu_1/dufu105.boheiso.htmlから引用させてもらいました。
 
大内兵衛の美濃部亮吉に対する期待が込められた漢詩ですね!高砂市に貴重な財産がまた一つ増えました。(^0^)
 

2013年10月3日木曜日

結婚記念日

えー・・・今日は、妻の誕生日でもあり、結婚記念日でした。
ささやかながら、自宅でお祝いを。
今年の万灯祭2日目が雨で中止であったため、残っていた「高砂ワイン」で乾杯しました。デザートは、荒井のナガツマ洋菓子店さんで買ったケーキです。ちなみに、昨年は「羊の家」さんでした。
 
プレゼントは、最近壊れたことから「アイロン」にしました。これが「プレゼント」にあたるか、「プレゼント」ではなく日常生活に必要なものとして買うべきかは議論のあるところですが、要は「気持ち」ということで・・・(^^;)