2014年1月20日月曜日

ドイツゲーム

昨日、オンブズや市民の方々との意見交換&勉強会終了後、兵庫ドイツゲーム普及協会高砂支部さんからご案内頂いたドイツゲーム大会に参加してきました。高砂町のアトリエ・コードさんがいつも会場になっています。
 
色々なテーブルゲームやカードゲームで遊んできました。テレビゲームも良いですが、(とは書いたものの、私が最後に買ったゲーム機はセガのメガドライブであり25年ほど前の話となります。ドラクエも最後にプレーしたのはⅢかⅣかそのあたり。ガラパゴス化ですね・・・)人を前にしての心理戦や駆け引きは面白いですね。
 
また、このようなゲームができるコミュニティがつくられることは素晴らしいことだと思います。他方、カラオケでも最近は一人で行く人も増えたようです。ロバート・パットナムが「孤独なボーリング」を著したように、人と人との結びつきの希薄さは、社会の脆弱性に繋がっています。
 
楽しい時間を過ごせたことに感謝するとともに、人と人とが集い笑いながら過ごせる時間をつくってくれている兵庫ドイツゲーム普及協会高砂支部に敬意を抱かずにはいれません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿