2014年2月3日月曜日

日曜どくしょかい

昨朝、日曜読書会(青松ロータリー主催、銀座商店街内のアジルで毎月やってます)に行ってきました。予定がかち合い3ヶ月ぶりの出席です。私が紹介したのはハーバード大学行政大学院(ケネディスクール)のロナルド・ハイフェンツ教授が書いた「最前線のリーダーシップ」です。
 
正直、ちまたの自己啓発本にも興味が持てず、ましてやリーダーシップ論なんて大上段!しかも(偏見ですが)アメリカ人が書いたリーダーシップ論なんてマッチョでは・・・?そんなことよりも、現状をいかに問題を解決していくか、その解決にいかなる役割を果たす人間が必要かと思っていました。約3ヶ月前までは。
 
3ヶ月前、NHKのEテレの「白熱教室・ケネディスクール」という番組をたまたま見て(「白熱教室」も以前から興味が持てなかったのですが・・・)、同教授の本まで買っちゃいました。
リーダシップを発揮するときや変革を志すときの課題や対処法などが事例を挙げて書かれてます。
日曜読書会でも申し上げましたが、お薦めです!

0 件のコメント:

コメントを投稿