2014年4月3日木曜日

ファシリテーター育成塾

先日の所属団体での例会では、「ファシリテーター育成塾」と題して、人の意見やアイデア、暗黙知を上手に引き出す手法について学びました。所属団体内の会議のスムーズな進行はもちろんのこと、これからは外部の団体や人と協働(コラボレーション)する機会が増えることをにらんでのことです。
 
外部とのネットワークを活かすことやコラボレーションは、各団体が異なる組織文化やバックグラウンドを持つだけに、そう簡単ではないと思います。しかし、ことなる文化やバックグラウンドがぶつかるからこそ、イノベーションの契機があると思います。
 
外部の人や団体に素晴らしい文化やバックグラウンドを背景とした意見やアイデアがあり、これを引き出すことに成功すれば「高砂ダイナミクス」が生じることが期待できます。
 
シミンズ・シーズから講師の先生を招請しましたが、とても素晴らしいご講演でした。無駄にしないよう、しっかりと復習し、これからに役立てたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿