2013年7月8日月曜日

和太鼓ドンドン in 高砂神社

高砂神社の能舞台で和太鼓の演奏があったのでお邪魔してきました。
かわいい「ちびっこ」の和太鼓に始まり、迫力ある大人の演奏まで堪能できました。
特に、飛騨の鵜飼を和太鼓で演じたのは面白く、太鼓を叩く棒の両先に紅い布(?)が巻きつけられて艶やかな感じです。
 
昨日にくらべて、平日のせいかお客さんが少し減り、また夜店も少なめ。
少しだけ寂しい境内を歩き、ちょっと離れた場所から和太鼓の演奏を見てますと、能舞台から突然、狐の仮面を被った化物が現れ、くるくると舞い出す。気づいたら仮面を被った化物はいなくなり、羽織っていた薄絹だけが地面に落ちている・・・そんな光景を妄想してしまいました。(←こんなことを書くと後で怒られそうな気が・・・)
 
そういう「妖しさ」も魅力だと思いますが。


PS動画用のブログを更新しました。お時間と興味がある方は覗いてくださいな!http://blogs.yahoo.co.jp/nakanishikazutomo


0 件のコメント:

コメントを投稿