2013年11月26日火曜日

こどものまち高砂 & ゆるきゃらグランプリ2013結果

一昨日、青年の家において高砂キッズ・スペースさんが開催された「こどものまち2013」にお邪魔してきました。
毎年のことながら、銀行はもちろんのこと、税務所もある本格的なまち。こどもに税務教育をしているとこは全国的にも珍しいのではないでしょうか。何ごとも子どもの自主性を尊び、子どもを良い意味で「子ども」として接していないと思われる同事業のあらわれだと思います。他にも、大人の立ち入り禁止ゾーンもあり、「子ども」の警察官が見張ってます。(^^)
最後は感動のフィナーレで締めくくり!
その直前には来年に向けての「子ども会議」も開かれていましたが、突拍子もない!?アイデアや意見が出ても司会の方がひとまず「それ面白いね」として受け入れた後、その実現の課題について質問していたのも印象的でした。
 
ゆるキャラグランプリ2013の結果がでました。ぼっくりんは79位!ランキングは少し落としたものの、参戦するゆるキャラが増え、各自治体や団体が力をますます入れた中の結果であり、健闘したと思います!






0 件のコメント:

コメントを投稿