2013年11月27日水曜日

はじめての体験 ① (能楽体験教室)

昨日、午後から高砂市の「高砂能楽入門」に参加してきました。9月にも一般の部があったのですが九月議会とぶつかり初めての体験です。
 
他に予定があり第一部(謡曲・仕舞)のみの参加となりましたが、メチャクチャ面白かったです!(全員参加型ですので写真を撮る時間がなかったことは残念)
 
謡曲教室では、基本的な作法にはじまり、謡曲の「高砂」をイメージできるように教えて頂き、また実際に声を出すときも「将軍の前で披露するつもりで」と先生からお声がけ頂き、非常に楽しいひと時でした。日本文化の「間」や「無音」の美しさについてのお話も、成る程と唸らされました。
 
仕舞も、あっという間に時間が過ぎる程、充実した時間となりました。能の面は見る角度により表情が変わるので、前進するときも後進するときも、正面を向いたまま、床と腰を水平にしなければならなかったり、姿勢そのものが普段とは違うことから、思っていた以上に難しかったですが・・・。(簡単に考えていたわけではありませんが・・・)
でも、本当に楽しい!入門体験ではなく、能教室に通おうかと考えているくらい。(高砂市内には無いようですが・・・)
 
思っていたような堅苦しさもなく、参加者のほぼ全員が入門者であったことから、結構気軽に参加頂けると思います。
1月と3月にも開催されるようですので、いかがでしょうか?(一回500円です)
詳しくは高砂市のホームページをご覧ください!http://www.city.takasago.hyogo.jp/index.cfm/6,30551,117,636,html
 

0 件のコメント:

コメントを投稿