2013年6月21日金曜日

スピーチ


昨日は高砂青年会議所の6月例会でした。元NHKアナウンサーである川邊先生を講師にお迎えし、スピーチ力の向上について学びました。発声はもとより、いかに話を相手に伝えるか(文章にも応用できる)がテーマ。

ご講演頂いた後、各委員会から一人づつ代表が出てきて、スピーチをすることになっていました。まちづくり委員会の代表は、私・中西です。代表と言えば少しカッコいいですが、要はエジキ・・・否、失礼・・・自らのスピーチ先生からご指導頂ける、ありがたい役割。

私に与えられていたテーマは、「コミニケーションやスピーチで重要なこと」です。①場の空気、②思い、③早口の3点を取り上げました。②は、一番伝えたかったことで、コミュニケーションやスピーチが「思い」を伝えるものである以上、本来不可欠なものではないでしょうか。私が一番好きなスピーチであるキング牧師のスピーチも中盤以降の各パラグラフの始めは「I have a dream」から始まります。

講師の先生の講評は、やはり、やはり「もう少しゆっくり話しましょう!」でした。(;;)気をつけます!

0 件のコメント:

コメントを投稿