2013年6月22日土曜日

田植え体験

ご案内を頂き、キッズ・スペースさんが主催された小学生の「田植え体験」のお手伝い(!?←後ほど説明します)に行ってきました。小学生100人くらいが水着などに着替えて参加していました。
「田植え体験」の前には紙芝居を使って今回のイベントの趣旨や食べ物の大切さを教えるという、(いつものことながら)心にくいイベント・プロデュースです。それにしても、紙芝居いいですね!

そして、田んぼに入ることに!
正直、私も初めて田んぼに入りました。もちろん、素足で!
みなさんは田んぼに入られたことがありますか?
ムヒョヒョヒョーって感じです!
(この拙い表現で分かったあなたは偉い!)

小学生も一緒に入ってはしゃぎまくり!
私も「お手伝い」にきたのを忘れてはしゃぎまくり!
小学生(私も含め)にとって、
農業体験やこの体験を通して食べ物の大切さを
理解できるなど貴重な時間だったように思います。

PSある小学生(しかも低学年)が突然「先生(←私のこと)、ウチのママと結婚したらええねん!ウチのママ若いで!」と言い出しました。最近の小学生はマセているとしか言いようがない気がする・・・
私は「ウ○コ、ウ○コ、ウ○コ~」とノンキに歌っている小学生でした・・・(^^;)そこから成長したのかを考えると忸怩たるものにぶつかりそうなので止めておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿