2013年8月20日火曜日

スーパー公務員の講演

今日は、スーパー公務員として「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」などにも出演された木村俊昭先生を高砂青年会議所として招請してご講演を頂きました。
 
14時頃から打ち合わせ。というか、先生から「地域活性化のキーパーソン」と会いたいとのことで、何人かのキーパーソンの中に私めも同席し、意見交換をしたり、色々な話をお聞かせ頂きました。とても勉強になった一日です。
 
途中、細井平洲の話にもなりました。細井平洲(上杉鷹山の師匠)の言葉に「教うる人は民の泣かぬうちから泣き申し候う人に御座なく候ては、民は泣き申さず候」(教える人は相手が泣く前から、自分が言おうとしていることのために全身から涙があふれているようでなければならないという意味)があります。今日、お話を頂いた木村先生も、情熱で全身から涙があふれているタイプでした。
 
夜は、懇親会。こちらでも、色々お話が出ました。最後に、私に対し「市長を目指せ!現在の首長に必要なのは行政についての知識でも頭の良さでもなく情熱だ。それが欠けている首長が多い」との言葉を頂きました。(2月例会の講師にも同旨のことを言われたことがあります)
精進して、「相手が感動して泣き出す前から全身涙があふれている」ような人間になりたいと思うところです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿