2013年8月4日日曜日

「.孤独なボーリング」⁉

はじめて、「にちようどくしょかい(日曜読書会)」に行ってきました。青松ロータリークラブさんが毎月第一日曜日に主催されており、今回は20人程の参加者がおられました。
「にちようどくしょかい」は、各自が読んだ本を持ち寄り、プレゼンするというものです。読む本はどうしても偏るため、多くの方から色々な本を紹介頂き、触れることができるのは新鮮でもあり、また楽しくもありました。
私が紹介したのは、ローバート・パットナム「孤独なボーリング」です。アメリカの娯楽の王様であり、昔はみんなでワイワイと興じられていたボーリングも、近年は一人でゲームをしているという象徴的な出来事に顕れているコミュニティの崩壊について書いたものです。

午後からは青年会議所のYOUTHの研修会。高校生が向島公園での事業を企画・立案しました。固定概念にとらわれないアイデアはさすがというべきです。
途中、向島公園、高砂海浜公園に行きましたが、「自車・バイク」の乗入禁止が、「自車・バイク」の乗り入れ禁止に変わってましたね・・・いつの間に・・・

夕方は、とあるお店のお祭りにお邪魔して、
夜は花火大会に行ってきました!(^0^)




0 件のコメント:

コメントを投稿