2013年8月6日火曜日

8月6日

また、風邪を引いたようです・・・うつした犯人は青年会議所の昨夜の準備に参加した者の中にいると思われます。
しかしながら、今日は、実践倫理宏正会が主催する「平和祈念朝起会」へ出席→市議会の総務委員会→明石での研修→商工会議所青年部の例会、後期に受講しようとしている大学院講義の願書は今日中に出さなければならず・・・と、ちょっぴりハード・・・

1.平和祈念の朝起会
あらためて、平和を思う時間となりました。最後の挨拶でも、高名な弁護士でもある恩師の暑中見舞いに記されていた竹内浩三さんの詩を読ませて頂きました。(ただし、「いつものようなキレがない」と某議員から酷評、「風邪のため」と言い訳する中西・・・(^^;))
「あの街 この道 あの角で

おれや おまえや あいつらと
あんなことして ああいうて
あんな風して あんなこと
あんなにあんなに くらしたに」

日常的でささやかな幸せだけども、そこにはあたたかく、みずみずしい人間関係があるような光景が目に浮かぶとともに、それを壊された悲哀が感じられる詩だと思います。
平和の大切さと重さを忘れてはならない。

2.商工会議所青年部例会
夜は商工会議所青年部の例会に出席しました。婚活の「キャンドル・カフェ」、市制60周年の事業などについて話し合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿